ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

災害対策。大人2人が1週間過ごすのにどのくらいの食料が必要か調べてみた

熊本地震もあったし、昨日は東京でも地震があったし、災害に対する備えを改めてしっかりしていかないといけないと思う。

f:id:gaburnet:20160517122348j:plain

以前、東京都民に配られた「東京防災」によると、1週間分の蓄えはしておくべきらしい。我が家も「日常備蓄」をしているが、おそらく1〜2日で尽きてしまう分量だと思うので追加で購入することにした。*1

 

前提としてガス電気水道が止まった状態で(ガスコンロ等を使って熱湯は用意できるものとする)、どんな食生活になるのか考えてみた。

f:id:gaburnet:20160517134053p:plain

なるべく栄養や味が偏らないようしてみた事と、少しでもストレス発散できるように甘い物(間食)も入れてみたが、思っていたよりも量が多い。

リストにしてみると下記の感じ。(2人分)

品物 個数
シリアル 1
フルーツ缶 12
カロリーメイト 6
アルファ米 12
おかずパック 12
カップ麺 6
野菜ジュース 12
ビスコ保存缶 1
ハーベスト保存缶 1
リッツ保存缶 1
パック米 14
インスタント味噌汁 14
缶詰(カレー) 6
缶詰(さんま蒲焼) 4
缶詰(麻婆豆腐) 2
缶詰(焼き鳥) 2

結構高くなるけど、日常的に消費してしまえばそんなに苦にはならないと思う。

後でアマゾンでぽちろう〜

*1:日常備蓄とは日頃使っている必需品を少し多めに購入→日常の中で消費→無くなる前に再度購入のサイクルを回して備蓄すること。被災してさて食べよう、という時に賞味期限切れだった・・・ということも少なくなるのでよい。