ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

物欲がないとビジネスのセンスも磨かれないかも

1988年、バブルがはじけた直後に生まれた世代だからかどうかはわからないが、正直、わたしは物欲がない方だと思う。

洋服や化粧品も最低限だし、調理器具も旦那が10年前に買ったものをしつこく使っている。包丁は歯がこぼれてたけど、内祝いで新品を頂くまで換えなかった。

f:id:gaburnet:20160818111231j:plain

ルクルーゼとか憧れるけど、高いし使う頻度や置く場所を考えると、今じゃないなーって思う。将来は家とか欲しいけど。

 

だいたいこんな感じで過ごしていると、●●が流行しているって話を聞いても「なんで流行っている」のかが感覚的につかめなくなってくる。

誰が、どんなタイミングで、いくら払ったかというのはデータで見れるけど、「どんな感情を抱いて」買ったのかがわからない。

 

そうするとUXUIデザインを考えるときも、記事を執筆するときも、本当に受取り手(お客さん候補)の目線に立ててないときがあってダメだなって思う。

 

もう少し外に出て、ウィンドウショッピングをしなくちゃいけないなと思うし、ベンチマークできる素敵な人を見つけなくちゃいけないと。SNSも時間を見つけて少し使うようにして、物欲を刺激しよう。