ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金で解決。家事がラクになるサービス・製品をまとめてみた(洗濯編)

フリーランスになったら自分の時間管理についてすごく気になるようになった。会社を辞めたらもっと時間に余裕ができて、優雅に犬を膝に乗せて仕事が出来ると思っていたが、現実はそうでもない。 お腹が結構張るので、緊急外来に。結果、問題なく一安心。 — …

後でやろうと思っても大抵やらない

本当に意志の弱い人間です。 思い返せば、物心ついた時からそうだった。小学生の頃は進研ゼミをやりたくて仕方なくて泣いて暴れたのに(あの宣伝漫画って上手く子供の承認欲求をくすぐりますよね)、いざ始めると最初の2日に5日分やって後はやらないとかよく…

フリーランスが仕事する場所

世のフリーランスの方ってどこで仕事してるんでしょうね? もちろん職種や業種にもよるのかと思いますが、私の場合はネットワークが繋がればどこでも仕事ができる仕事なので、基本的には自宅かカフェで仕事しています。 自宅で仕事ができたらお金もかからな…

子供が生まれるまでに、とりあえず仕事の単価をゴリゴリあげよう

日々お腹が大きくなるにつれて「子供を育てながら自宅でフリーランスとして働けるのか」と不安も大きくなるけど、その不安を払拭するには、とにかく子供が生まれるまでに生産性と営業力を上げて1時間あたりの単価をとにかく上げる事しかできないと思う。 「…

フリーランサー、結構多いじゃない

日本のフリーランス人口が1,064万人になったらしい。 markezine.jp 日本の人口が1.27億くらい、15〜64歳の人口は0.78億くらいなので、おおよその労働人口のうち13%。記事を見るとほぼ以上が副業系・自営業系なので、「フリーランス」としてイメージするよう…

フリーになるとよくフリーの人に出会う

フリーランスになる前は、フリーランスで働く人って、まだまだイノベーターの部類に入るのかと思ってたら、なんだか結構多くてびっくりする。 アーリーアダプターとかアーリーマジョリティーとかそのあたりかなと思う。 昼間に犬の散歩しているおばさんと何…

妊娠してフリーランスになって良かったこと

一番は、体調第一の生活ができること。 通勤電車に乗らないでもいいし、具合が悪くなったらすぐに休憩もできる。休憩も会社だとトイレで項垂れてるだけだけど、家だとすぐに横になれるし、外出していても満喫とかにすぐに入れるし。 私は通常時は健康そのも…

怠惰な自分が変わる方法

あんまり人の話を聞かないタイプの私ですが、過去になるほど!と思った言葉の一つに、大前研一さんの「人が変わる方法は三つしかない」という言葉があります。 人間が変わる方法は三つしかない。 ひとつめは時間配分を変えること、二つめは住む場所を変える…

外注することの難しさ

やばっ。昨日ブログ更新できなかった・・・。昨晩は夕飯の片付けもせずに寝落ちしてしまいました。 さて、外注することの難しさですが、なんせ初めてのことなので受注側とはまた違った苦労があることに最近気がつきました。 フリーランスになって、一番最初…

日報を書くことにした

フリーランスを始めて1か月、日報を書くことにしました。 今までは、すべての行動はgoogleカレンダーに入れて把握していたのですが、それをやっても結局内容の濃さやアウトプットが振り返ることができないんですよね。 なんか1日頑張ったんだけど仕事が進ん…

今の為の仕事と、未来の為の仕事

フリーランスになると、目先のお金を稼ぐだけでは生きていけない。 今もらっている仕事を丁寧にしっかりと対応することはもちろん必要だけど、それだけに100%費やしたら将来の仕事はやってこないとおもう。 継続案件をもらっていたとしても、半年後に必ずそ…

家で仕事するのは難しい

体調がちょっとでも悪かったり、天気が悪かったりすると、フリーランスだと家から出なくても仕事ができるので、ついつい家にこもりがち。 フリーランスになる前は一番そこが憧れていたポイントだけど、家で仕事をバリバリするのって結構難しい。 私は主婦業…

どこまで自分に投資をするか

フリーランスになって、自分への投資をしていい時間と金額の線引きを考えるようになりました。 英語で商談できるようになったら、海外の案件もとれるかも。デザインやコーディング、プログラミングもできるようになったら、提案できる幅も広がるかも・・・と…

フリーランスになって1か月経った

書くぞー、書くぞーと思ってて、1か月経ちました。 書くと宣言して全くやらないのはダメだよね。フリーランスって自制が求められるし、ちゃんとやろう。ブログ継続がフリーランスとしての成功に繋がってると思って書こう。 独立したと言っても、他で時間をと…