ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

イラレの練習1 ー ボールペンで書いたような線

念願のデザインのお仕事をいただくようになり、イラレとフォトショの技術アップが必要に。 そこで、練習を本格的にスタートすることにしました。 初回の今回は、イラレ。 下記のサイトを参考にしながら、ボールペンで書いた風の文字を作りました。 design.tu…

モチベーションで仕事をするな

先日、タイトルの言葉を旦那からもらった。 ふつう、夫婦間でこんな会話をしなくないか?とも思うけど、キャリア的にも年齢的にも旦那の方が先輩なので、よく旦那のアドバイスを仰ぐ。 私は結構、感覚で生きてきた人間。 やりたい・やりたくないの感情で左右…

SEO対策って、しゃぶり尽くした骨みたいな気がしてならない

よくクライアントからSEO対策で記事を作成してほしい、って依頼を受ける。 今まで100本近くSEO対策記事を作ってきたけど、正直これって意味あるのかなって思うことが多くなってきた。 ビッグデータの世界では、未来に向けた「次の打ち手」を考えるためのデー…

物欲がないとビジネスのセンスも磨かれないかも

1988年、バブルがはじけた直後に生まれた世代だからかどうかはわからないが、正直、わたしは物欲がない方だと思う。 洋服や化粧品も最低限だし、調理器具も旦那が10年前に買ったものをしつこく使っている。包丁は歯がこぼれてたけど、内祝いで新品を頂くまで…

不幸なのはきっと理由なんてない

ずっと若い頃のわたしは、世界は自分中心に回っていると思っていたし、自分が一番幸せになると思っていたとおもう。 だから、子供を2人も立て続けに亡くしたとき、その理由がずっと分からなかった。 でも、きっと理由なんてないんだと思うようになってきた。…

主婦が在宅ワークするときのメリット6つとデメリット4つ

会社を辞めて、家で仕事をしはじめてから4か月が経つ。 最近になってようやく仕事と家事のバランスを取れて、生活のコツがつかめるようになってきた。総じて、会社で働いていたときより仕事がはかどっている感があるが、デメリットもある。人によってはメリ…

犬との散歩が毎日のリフレッシュ時間

毎日毎日、朝と夕に合わせて2時間は犬と散歩に行っている。だいたいは駅までのオットの送り迎えも兼ねて。 最初は独立したばかりなのに時間が……と思う時もあったけど、リフレッシュにとてもいいし、何より季節の移り変わりを毎日見れて楽しい。 冬は緑が少な…

もはやハンドクラフトが趣味です♪とは気軽に言えない

先日イラレの練習も兼ねて、犬のアイコンを作った。 せっかくなのでこのイラストを使って簡単なグッズを作ってみようと、東急ハンズに行ってみた。ワン!ツー!で作れる缶バッチかなんかのキットが買えればいいや、と思ってたけど、気がついたら「レジン」と…

腰痛と理想のHome office

腰が痛い。非常に痛い。 仕事用の椅子=リビングの椅子だけど、腰が痛くなる。。。もう少し稼いだら仕事用の椅子を買おう。。。— ひぐ (@higu1988) 2016年5月24日 フリーランスをはじめる時にPCを買ったりadobeを入れたりして初期費用が思った以上にかかった…

災害対策。大人2人が1週間過ごすのにどのくらいの食料が必要か調べてみた

熊本地震もあったし、昨日は東京でも地震があったし、災害に対する備えを改めてしっかりしていかないといけないと思う。 以前、東京都民に配られた「東京防災」によると、1週間分の蓄えはしておくべきらしい。我が家も「日常備蓄」をしているが、おそらく1〜…

月に1度、雑誌のまとめ買いをして情報収集

私はあまり物欲がある方ではないけど、雑誌は結構好きでよく買ってしまう。 一時はいまどきネットで大抵の情報を得られるし、紙媒体はかさばって邪魔なので、雑誌を買うのをやめた時期もあるけど、結局雑誌に戻ってきてしまった。 今月買った雑誌。今回は渋…

フリーランサーは「受注額=収入」ではないことを肝に銘じよ

フリーランスになって2か月経ち、「受注額=収入」ではないことが身に沁みてきた。営業だったり事業企画だったりをしている旦那に耳にタコが出来るほど言われてきて頭では理解していたが、実際に収支の計算をするとかなりの衝撃である。 まず、収入がなくて…

自宅で作る水出しアイスコーヒーがうますぎる

我が家では去年から、自宅で抽出したコーヒーにはまっている。 結婚当初にネス●レッソを買ってしばらく使っていたが、色々と面倒になってしまって使わなくなってしまった。 それからは、自宅で(たまに生豆を焙煎して)ミルで挽いて、抽出したコーヒーを飲ん…

いのちって、切なくて儚い

この世は修行の場というけど、私と旦那の来世はずっとずっと幸せなものになるのだろうか。 先日、第2子の娘が天国に旅立ってしまった。1年前に息子を天国に見送ってから、嵐の毎日を耐えていた私たちを救ってくれた小さな命が、また私たちの元から旅立ってし…

お金で解決。家事がラクになるサービス・製品をまとめてみた(洗濯編)

フリーランスになったら自分の時間管理についてすごく気になるようになった。会社を辞めたらもっと時間に余裕ができて、優雅に犬を膝に乗せて仕事が出来ると思っていたが、現実はそうでもない。 お腹が結構張るので、緊急外来に。結果、問題なく一安心。 — …

後でやろうと思っても大抵やらない

本当に意志の弱い人間です。 思い返せば、物心ついた時からそうだった。小学生の頃は進研ゼミをやりたくて仕方なくて泣いて暴れたのに(あの宣伝漫画って上手く子供の承認欲求をくすぐりますよね)、いざ始めると最初の2日に5日分やって後はやらないとかよく…

フリーランスが仕事する場所

世のフリーランスの方ってどこで仕事してるんでしょうね? もちろん職種や業種にもよるのかと思いますが、私の場合はネットワークが繋がればどこでも仕事ができる仕事なので、基本的には自宅かカフェで仕事しています。 自宅で仕事ができたらお金もかからな…

子供が生まれるまでに、とりあえず仕事の単価をゴリゴリあげよう

日々お腹が大きくなるにつれて「子供を育てながら自宅でフリーランスとして働けるのか」と不安も大きくなるけど、その不安を払拭するには、とにかく子供が生まれるまでに生産性と営業力を上げて1時間あたりの単価をとにかく上げる事しかできないと思う。 「…

フリーランサー、結構多いじゃない

日本のフリーランス人口が1,064万人になったらしい。 markezine.jp 日本の人口が1.27億くらい、15〜64歳の人口は0.78億くらいなので、おおよその労働人口のうち13%。記事を見るとほぼ以上が副業系・自営業系なので、「フリーランス」としてイメージするよう…

フリーになるとよくフリーの人に出会う

フリーランスになる前は、フリーランスで働く人って、まだまだイノベーターの部類に入るのかと思ってたら、なんだか結構多くてびっくりする。 アーリーアダプターとかアーリーマジョリティーとかそのあたりかなと思う。 昼間に犬の散歩しているおばさんと何…

妊娠してフリーランスになって良かったこと

一番は、体調第一の生活ができること。 通勤電車に乗らないでもいいし、具合が悪くなったらすぐに休憩もできる。休憩も会社だとトイレで項垂れてるだけだけど、家だとすぐに横になれるし、外出していても満喫とかにすぐに入れるし。 私は通常時は健康そのも…

怠惰な自分が変わる方法

あんまり人の話を聞かないタイプの私ですが、過去になるほど!と思った言葉の一つに、大前研一さんの「人が変わる方法は三つしかない」という言葉があります。 人間が変わる方法は三つしかない。 ひとつめは時間配分を変えること、二つめは住む場所を変える…

外注することの難しさ

やばっ。昨日ブログ更新できなかった・・・。昨晩は夕飯の片付けもせずに寝落ちしてしまいました。 さて、外注することの難しさですが、なんせ初めてのことなので受注側とはまた違った苦労があることに最近気がつきました。 フリーランスになって、一番最初…

日報を書くことにした

フリーランスを始めて1か月、日報を書くことにしました。 今までは、すべての行動はgoogleカレンダーに入れて把握していたのですが、それをやっても結局内容の濃さやアウトプットが振り返ることができないんですよね。 なんか1日頑張ったんだけど仕事が進ん…

今の為の仕事と、未来の為の仕事

フリーランスになると、目先のお金を稼ぐだけでは生きていけない。 今もらっている仕事を丁寧にしっかりと対応することはもちろん必要だけど、それだけに100%費やしたら将来の仕事はやってこないとおもう。 継続案件をもらっていたとしても、半年後に必ずそ…

家で仕事するのは難しい

体調がちょっとでも悪かったり、天気が悪かったりすると、フリーランスだと家から出なくても仕事ができるので、ついつい家にこもりがち。 フリーランスになる前は一番そこが憧れていたポイントだけど、家で仕事をバリバリするのって結構難しい。 私は主婦業…

どこまで自分に投資をするか

フリーランスになって、自分への投資をしていい時間と金額の線引きを考えるようになりました。 英語で商談できるようになったら、海外の案件もとれるかも。デザインやコーディング、プログラミングもできるようになったら、提案できる幅も広がるかも・・・と…

フリーランスになって1か月経った

書くぞー、書くぞーと思ってて、1か月経ちました。 書くと宣言して全くやらないのはダメだよね。フリーランスって自制が求められるし、ちゃんとやろう。ブログ継続がフリーランスとしての成功に繋がってると思って書こう。 独立したと言っても、他で時間をと…

子犬を飼うための事前準備に早速5万円が簡単にとんだ

前回の投稿から1ヶ月。 突然ですが犬を飼う事になりました。会社も辞める事にしました。 経緯はいつか書く事にして、今回は子犬を迎えるにあたって必需品を用意したら意外とお金がかかったので、まとめます。 まずは、我が家にやってくる子犬の情報から。 …

ワイヤー?Sketchで描いてるよ!と言いたい

去年の秋口に突然、会社からSketchを付与された。 大きなプロジェクトがあり、これを機にプロマネ部のメンバー全員がSketchをマスターしてワイヤーフレームのレベルをアップさせようという事だ。 (わが社は、比較的すぐに話題のツールをほいほい導入したが…