ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もはやハンドクラフトが趣味です♪とは気軽に言えない

先日イラレの練習も兼ねて、犬のアイコンを作った。 せっかくなのでこのイラストを使って簡単なグッズを作ってみようと、東急ハンズに行ってみた。ワン!ツー!で作れる缶バッチかなんかのキットが買えればいいや、と思ってたけど、気がついたら「レジン」と…

腰痛と理想のHome office

腰が痛い。非常に痛い。 仕事用の椅子=リビングの椅子だけど、腰が痛くなる。。。もう少し稼いだら仕事用の椅子を買おう。。。— ひぐ (@higu1988) 2016年5月24日 フリーランスをはじめる時にPCを買ったりadobeを入れたりして初期費用が思った以上にかかった…

災害対策。大人2人が1週間過ごすのにどのくらいの食料が必要か調べてみた

熊本地震もあったし、昨日は東京でも地震があったし、災害に対する備えを改めてしっかりしていかないといけないと思う。 以前、東京都民に配られた「東京防災」によると、1週間分の蓄えはしておくべきらしい。我が家も「日常備蓄」をしているが、おそらく1〜…

月に1度、雑誌のまとめ買いをして情報収集

私はあまり物欲がある方ではないけど、雑誌は結構好きでよく買ってしまう。 一時はいまどきネットで大抵の情報を得られるし、紙媒体はかさばって邪魔なので、雑誌を買うのをやめた時期もあるけど、結局雑誌に戻ってきてしまった。 今月買った雑誌。今回は渋…

フリーランサーは「受注額=収入」ではないことを肝に銘じよ

フリーランスになって2か月経ち、「受注額=収入」ではないことが身に沁みてきた。営業だったり事業企画だったりをしている旦那に耳にタコが出来るほど言われてきて頭では理解していたが、実際に収支の計算をするとかなりの衝撃である。 まず、収入がなくて…

自宅で作る水出しアイスコーヒーがうますぎる

我が家では去年から、自宅で抽出したコーヒーにはまっている。 結婚当初にネス●レッソを買ってしばらく使っていたが、色々と面倒になってしまって使わなくなってしまった。 それからは、自宅で(たまに生豆を焙煎して)ミルで挽いて、抽出したコーヒーを飲ん…

いのちって、切なくて儚い

この世は修行の場というけど、私と旦那の来世はずっとずっと幸せなものになるのだろうか。 先日、第2子の娘が天国に旅立ってしまった。1年前に息子を天国に見送ってから、嵐の毎日を耐えていた私たちを救ってくれた小さな命が、また私たちの元から旅立ってし…