ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

外注することの難しさ

やばっ。昨日ブログ更新できなかった・・・。昨晩は夕飯の片付けもせずに寝落ちしてしまいました。

 

さて、外注することの難しさですが、なんせ初めてのことなので受注側とはまた違った苦労があることに最近気がつきました。

 

フリーランスになって、一番最初の仕事はメディアの立ち上げでした。

簡単な記事は執筆をライターさんにお願いすることにしたのですが、契約の条件や依頼要件をまとめる事が意外と難しい。受注側の気持ちも分かるので、記事1本でこんなガチガチな契約なんて面倒で受けてもらえないよね。発注側の都合ばかり盛り込んでいて優秀なライターさんは見向きもしてもらえないよね。と思うところが多くあり、、、win-winで丁度いい要件にするのに結構パワーを割きました。

 

また、頑張って結んだ契約でも、上がってくる原稿がイメージとかなりかけ離れていたり・・・今回は修正をお願いするより自分で修正した方が早そうだったので、だいぶ私の方で修正を加えてしまったのですが、今後はしっかりした原稿が上がってくるようなメソッドを生み出さないとなぁ、と思ってます。