ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

怠惰な自分が変わる方法

あんまり人の話を聞かないタイプの私ですが、過去になるほど!と思った言葉の一つに、大前研一さんの「人が変わる方法は三つしかない」という言葉があります。

人間が変わる方法は三つしかない。

ひとつめは時間配分を変えること、
二つめは住む場所を変えること、
三つめはつきあう人を変えることだ。

最も無意味なのが〝決意を新たにすること〟である。
決意だけでは何も変わらない

今、フリーランスになって改めてこの言葉が身にしみています。性格や習慣を変える事は本当に難しい。毎日ブログを更新するという事でも、毎日植木に水をやるという事でも、「今週こそは完璧にやるぞ!」と思っていてもどうしてもできない。

 

特に私は怠惰な人間なので、ちょっと気を抜くとすぐに楽な方に走ってしまう。すぐに結果が出ないことも好きじゃないので、すぐ目に見えて成果が出る家事を優先してしまう。

フリーランスになって1か月ちょっと、「決意を新たにすること」であまり習慣が変わらなかったので、まずは「時間配分を変えて」みます。

 

やりたい事がいっぱいあるのに、後回しにし続けて時間を浪費しないようにしたい。