ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

後でやろうと思っても大抵やらない

本当に意志の弱い人間です。

思い返せば、物心ついた時からそうだった。小学生の頃は進研ゼミをやりたくて仕方なくて泣いて暴れたのに(あの宣伝漫画って上手く子供の承認欲求をくすぐりますよね)、いざ始めると最初の2日に5日分やって後はやらないとかよくあった。ちなみに進研ゼミって月間5,000円するんだね、、、絶対続かない私の性格を知った上でよく両親はやらせてくれたよね。。。

ただ、最初からやる気がない訳ではないし、承認欲求は誰よりも強い方だと思うし、理想も結構高い方だと思う。うおーーー!頑張るぞーーー!といったエネルギーも人一番持ってる。

どこでダメになるかというと、やっぱり「毎日の継続」の部分。毎朝、うおーやるぞー!と思うし、出来なかった日の夜は明日こそ!と思うけど、いざ目の前にすると他にやりたい事が次々と出てきてしまって、結局手がつかない。手をつけ始めちゃえば集中して出来るくせに、最初の一歩が出ない。しかも事前に念密に計画を立てちゃうもんだから、少し計画が狂うとなんだか嫌になっちゃう。

 

だけど下記のエントリーでも書いた通り「時間の配分」を変えるだけで、少しはマシになったような気がする。

gaburnet.hatenablog.com

毎朝、起きた時の「うおー!やるぞー!」という勢いそのままに、えいや!と着手しちゃうと、1日なんだかノリよく仕事が片付けられる。大体朝に今日は家事が溜まってるから午後から・・・とか思ってると絶対後悔することになる。

まだ夜に後悔する日も結構あるけど、大体上手くいってる。

 

27年間生きてきて、やっとコツがつかめてきた。

性格は変えられないけど、習慣は工夫で変えられるね。