ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

自宅で作る水出しアイスコーヒーがうますぎる

我が家では去年から、自宅で抽出したコーヒーにはまっている。

結婚当初にネス●レッソを買ってしばらく使っていたが、色々と面倒になってしまって使わなくなってしまった。

それからは、自宅で(たまに生豆を焙煎して)ミルで挽いて、抽出したコーヒーを飲んている。手間はかかるが、そこらへんのカフェより美味しいし、朝から少しリッチな生活してる感がとても良い。

f:id:gaburnet:20160511115207j:plain f:id:gaburnet:20160511115415j:plain f:id:gaburnet:20160511115526j:plain

今まではホットだったが、5月に入り暑い日が多くなってきたので、先日アイスコーヒーにチャレンジしてみた。

手順はこちらのやり方と一緒。

onimaga.jp

容器に粉と水を入れて一晩置き、飲むときにろ過して氷を入れておしまい。とても簡単。しかも朝はろ過して氷を入れるだけなので、ホットよりも朝の準備が楽だ。

味も酸味がなく、まろやかになるのでゴクゴク飲めてしまう。後味もスッキリしている。

これ、夏に公園の近くで売ってたら、絶対買っちゃうだろうな〜。