ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

犬との散歩が毎日のリフレッシュ時間

毎日毎日、朝と夕に合わせて2時間は犬と散歩に行っている。だいたいは駅までのオットの送り迎えも兼ねて。

最初は独立したばかりなのに時間が……と思う時もあったけど、リフレッシュにとてもいいし、何より季節の移り変わりを毎日見れて楽しい。

冬は緑が少なくて寂しいけど、春を過ぎると徐々に緑が濃くなって、花も色とりどりになってきて……こんなに自然に触れるのは小学校以来かもしれない。

f:id:gaburnet:20160603144732j:plain f:id:gaburnet:20160603145714j:plain

f:id:gaburnet:20160603144806j:plain f:id:gaburnet:20160603144703j:plain

いまの時期はアジサイが綺麗。古くは万葉集にもアジサイに関する記述があるらしい。ちなみにアジサイの色は土の成分によって色が変わるとのこと。アルカリ性はピンクに近く、酸性は青に。