ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

もはやハンドクラフトが趣味です♪とは気軽に言えない

先日イラレの練習も兼ねて、犬のアイコンを作った。

f:id:gaburnet:20160527153113p:plain f:id:gaburnet:20160527153139p:plain

せっかくなのでこのイラストを使って簡単なグッズを作ってみようと、東急ハンズに行ってみた。ワン!ツー!で作れる缶バッチかなんかのキットが買えればいいや、と思ってたけど、気がついたら「レジン」とかいうなんかよく分からないものを手にレジに並んでいた。

f:id:gaburnet:20160527174650j:plain

ハンズの店内には「あなたもこれで作家デビュー」という文字が大きく書いてあり、その下にはおよそハンドメイドで作られたとは思えない可愛い作品が並んでおり、丁寧に「何が必要か」「どんな手順で作られたか」が説明されている。もうビジネスのためのビジネスコーナーだ。

ちなみに私も「チッ。どうせ空気とか入ったり、中の飾りが崩れたり、指紋がついて曇ったりしてゴミができるんだろ!」とか思いながらも、そのレシピを見ながら一通りの材料を買ってしまった。こんな可愛いのが自分で作れるなんて憧れるよね〜

 

どうやらハンドクラフトはもはや趣味ではなく、完全にビジネスになっているようだ。(前でお会計していたお姉さんも隣のレジでお会計していたおばさんも「領収書ください」と言っていて驚いた。)当時中学生だった私が数十分で作った簡単な巾着とかポーチをヤフオクで売って数百円の小遣いを稼ぐとかそんなアマチョロイ時代は終わったのだ。

 

まだハンドメイドマーケットサイトを見たことない人がいれば、ぜひ一度見て欲しい。日本ではMinneとCreemaが有名です。

ちなみにCreemaは最近大型の資金調達したらしい。

フリーランスや副業をやってる人が増えるのは素敵ですね。