ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

フリーランスになって1か月経った

書くぞー、書くぞーと思ってて、1か月経ちました。

書くと宣言して全くやらないのはダメだよね。フリーランスって自制が求められるし、ちゃんとやろう。ブログ継続がフリーランスとしての成功に繋がってると思って書こう。

 

独立したと言っても、他で時間をとられることが多くて、なかなか仕事的には前に進んでません。ここ1週間で本格稼働してきた感じ。

 

独立するためには手続きや準備が多く、最近やっと整ってきた感じです。

<申請系>

・開業届(税務署)

青色申告届(税務署)

国民年金保険(区役所)

・健康保険の任意継続申請(IT健保)

 

<準備系>

複式簿記をつける準備

・PC購入

Photoshop / Illustrater購入

モバイルルーター購入

 

テレビの警察24時とかまとめとか好きでよく見てたんだけど、税務署の徴収とかすごく怖いよね。私は怒られるのが嫌いなビビりで、そして想定外の出費が本当に嫌いなので、お金周りの流れはちゃんとしておきたいと思って、最初からちょっと細かめに色々と勉強してます。

なんか不備あると追加徴収とかあるみたいだし。健保とか1日でも支払い過ぎるといかなる理由があっても強制解除されるみたいだし。

 

がんばろ。