ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

どこまで自分に投資をするか

フリーランスになって、自分への投資をしていい時間と金額の線引きを考えるようになりました。

英語で商談できるようになったら、海外の案件もとれるかも。デザインやコーディング、プログラミングもできるようになったら、提案できる幅も広がるかも・・・と思うと、夢が膨らんでいくらでも投資したくなっちゃう。

 

だけど趣味じゃないので、現実的に投資した分を将来ちゃんと回収できる見込み(と覚悟)があるかじっくり考えるようになりました。

今まではどっちかっていうと直感的に、これがいいって言ったらいいの!って感じで突き進んできましたが、ちょっと大人になった感じ。