ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

家で仕事するのは難しい

体調がちょっとでも悪かったり、天気が悪かったりすると、フリーランスだと家から出なくても仕事ができるので、ついつい家にこもりがち。

フリーランスになる前は一番そこが憧れていたポイントだけど、家で仕事をバリバリするのって結構難しい。

私は主婦業もしているし、6か月の子犬もいるので、なんだかんだ言ってそちらの世話で忙しくしてしまいがち。仕事しなきゃ、しなきゃ、と思っているんだけど、家にいると仕事に出ていた時にはそこまで気にならなかった、部屋の埃や洗濯物が気になるようになってしまい、ついつい手をつけてしまう。

 

今は、なるべく朝10時までには犬の散歩や全ての家事を終わらせて、すぐに近所のカフェに仕事しに行けるように努めている。犬には申し訳ないけど、1日5時間程度はお留守番をしてもらうようにしている。(話はそれるが、子犬の頃から少しずつ留守番に慣れさせないと分離不安症という神経症になって、お互い不幸なのだ。)

 

でも今日は雨が強かったので、言い訳して家でダラダラ仕事をしてしまったな〜。こんな日でもちゃんとリズムを崩さずに生活したい。