ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

今の為の仕事と、未来の為の仕事

フリーランスになると、目先のお金を稼ぐだけでは生きていけない。

今もらっている仕事を丁寧にしっかりと対応することはもちろん必要だけど、それだけに100%費やしたら将来の仕事はやってこないとおもう。

継続案件をもらっていたとしても、半年後に必ずその仕事を自分に発注してくれるとは限らない。もっと安い人、もっと早い人、もっとクオリティが高い人がいい、もしくは最悪顧客が倒産ということもあり得るのだ。(ボトルネックが質や量だったら努力でなんとかなる場合があるけど、大抵こちらにはどうしようも出来ない理由の場合の方が多い。)

もっとも、問題が自分自身に起因する場合もある。私の場合は半年後に子供が生まれる予定なので、今のままの働き方ではどうしても将来はない。

 

より時間と体力が制限される中で、今と同じパフォーマンスを出すためにはどういった働き方にシフトしていく必要があるか。育児をしながら年収をあげていく、もっと面白い上流の仕事に関わるためには何をするべきなのかを考えていかなければいけない。

 

とりあえず、今は受注側だけでなく発注者側になれるようにもがいてみる。

なにをしようかな。