ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

妊娠してフリーランスになって良かったこと

一番は、体調第一の生活ができること。

通勤電車に乗らないでもいいし、具合が悪くなったらすぐに休憩もできる。休憩も会社だとトイレで項垂れてるだけだけど、家だとすぐに横になれるし、外出していても満喫とかにすぐに入れるし。

私は通常時は健康そのものだったけど、妊娠中は脳貧血になることが多く、上の子の妊娠の時も何回か倒れたことがある。。。でも、自分主催の会議とかあるとどうしても抜けられないし、何度も遅刻・早退・休みをしているといくら正当な理由があっても、しにくくなる。

「妊婦だから」といって簡単な作業に回されたくないし、かといって責任ある事を任せて貰えた時にやりきることが出来るのか不安。。。しかも、会社もチームで動いているのですぐに臨機応変に対応できるわけでもない。

妊娠できて嬉しい反面、毎日葛藤の日々を過ごしていました。

 

フリーになった後はその葛藤がなくなり、体調ありきで仕事を選んで出来るのは、本当にありがたい。

でもその反面、他の苦労や不安は出てくるけど。。。その話はまた後で。

 

全く心配もなく苦労もなく過ごすのはおそらく一生無理だと思うけど、それを超えるポジティブな感情がそこに生まれるのであれば、まだまだ頑張れる。