ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

フリーになるとよくフリーの人に出会う

フリーランスになる前は、フリーランスで働く人って、まだまだイノベーターの部類に入るのかと思ってたら、なんだか結構多くてびっくりする。

アーリーアダプターとかアーリーマジョリティーとかそのあたりかなと思う。

 

昼間に犬の散歩しているおばさんと何気なく話をしてたらフリーのコピーライターだったし、その旦那さんもフリーのデザイナーらしい。ランチにカフェに入ったら、隣の席でMTGしている人たちもフリーで仕事しているみたいだし。インスタでの犬友さんたちの中にも、フリーランンサーが多い。

 

自分がフリーになったから、敏感になっているだけなのか。類は友を呼ぶで交友関係が変わったのか。あとは都内在住20代で犬を飼ってるからなのか。(犬は結構手厚いお世話が必要で、まず会社勤めしながら子犬から飼うのは難しい。広い庭があれば長時間のお留守番もさせられるけど、20代で都内に庭付き一軒家を買えるのはそうそう簡単なことではない→家で仕事をしながらこまめにお世話ができるフリーランスだと便利)

 

いずれにしても、フリーランスになったら一人ぼっちで寂しい。情報も全然なくて孤立奮闘しなくちゃいけない、ということはなかった。

よかった。