ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

フリーランサー、結構多いじゃない

日本のフリーランス人口が1,064万人になったらしい。

markezine.jp

日本の人口が1.27億くらい、15〜64歳の人口は0.78億くらいなので、おおよその労働人口のうち13%。記事を見るとほぼ以上が副業系・自営業系なので、「フリーランス」としてイメージするような働き方をする人はまだまだ少ないけど(6%:69万人)、それでも1000人に会って8人はフリーランスということになる。若者に絞るともっと多そうな感じ。

 

なので、昨日書いた記事で「結構フリーランスの人多くてびびる」と言ってたのは、そこまで外れてないようだ。

gaburnet.hatenablog.com

 

もっと増えていくといいな〜。

 

ちなみに、去年の調査だとフリーランス人口は1,228万人だったらしい。

crowdsourcing-i.com

定義が変わったのかな?まあ、こんくらいと言うことで。