ひぐちさんのがうがう日記

フリーランサーになった主婦の奮闘ブログ。記事制作の練習用です。

子供が生まれるまでに、とりあえず仕事の単価をゴリゴリあげよう

日々お腹が大きくなるにつれて「子供を育てながら自宅でフリーランスとして働けるのか」と不安も大きくなるけど、その不安を払拭するには、とにかく子供が生まれるまでに生産性と営業力を上げて1時間あたりの単価をとにかく上げる事しかできないと思う。

「仕事をたくさんこなす」「経験を積む」「クライアントとの信頼を築く」「勉強をする」「資格を取る」。。。もちろんいっぱいやれる事はあるけど、最終的にたどり着くのは「クライアントから受けとる報酬=市場からの評価」だと思うので、そこは逃げずに向き合っていこう。

とりあえず、今の単価の3倍にはしないと、専業主婦で子育てに専念した方が良くなってしまいそうだ。。。(保育園や一時預かり保育の単価を考えると・・・)

直近はいただいている仕事を全力で対応しつつ、現状の問題を分析してそこまでの戦略をしっかり練ろう。旦那にも手伝ってもらおう〜( ´ ▽ ` )ノ

 

あと、これ便利そう〜。今まではdocsのスプレッドシートを使ってたけど、結局慣れずじまいだった。。。どっかで使ってみようかな。

gigazine.net